Ennui

自己開示の場

大学編入(19) 筑波怖い、横国の闇。

あけましておめでとうございます。

 

 

今日は、というか、

 

ここ数日、図書館を筆頭に学習スペースがなさすぎて、家で勉強できない派の受験生は苦しい日々が続きますよね。

 

月額9000円の学習スペース借りたりしてます

 

 

 

 

筑波大 社会学類 の編入受験する人

 

いるんだろうか、、、

 

 

気にしても意味ないのはわかってるけど

気になってしまう、、、、

 

 

 

去年は読みが外れた人多かったと思う

 

 

 

自分もその1人ですね

 

 

 

数学が義務化された神戸経済の倍率がガタ落ちして、600前半の方が合格した話を聞いて誰もが、「あ、数学さえ乗り越えれば、神戸大学入れるのでは?」と思ったんでしょう、

 

 

それに追い打ちをかけるように東北大も数学必須になり、もう、楽することばっか考えた人が多かったのかなぁ、、、、

 

 

自分も神戸経営から経済に流れたその1人です

 

 

どうせ今年の神戸経済も50人前後、ましてや東北大なんて受ければ受かるぜ!!!

 

 

 

 

と、思ってましたね

 

 

 

 

蓋を開けてみれば

 

 

 

神戸経済98人!!!!!!!

 

 

受験生の待機室入った瞬間は

 

 

 

「あれ、経営受験の子も混ざってるのかな???と思うくらいの人の多さで、大誤算に気づくわけです」

 

待合室広いんですが、

ほぼ席埋まってて、

 

入り口に立った時に、

先入りした受験者たちが

舐め回すように見てきます。

 

 

覇王色の覇気で全員失神させてやろうかと思いました。

 

 

そして数学も、去年のような

 

 

ちょっと勉強すれば7割取れる

 

超簡単伝説級数学は、混沌と化し

 

 

数学で詰んだ人も多かったはず

 

 

僕は数学は4門だけ解いて他は考えるだけ無駄だと思いました

 

 

経済はh19以降の問題で一番簡単な問題で間違いないと思います。

 

 

h30 数学 超易 経済 鬼👹

h31 数学 難     経済 超易

 

 

ツイッター漁ったら

 

今年もいましたね、600代で受かった方

数学15点で通過した人もいた。

 

 

 

くそ〜、悔しい。

 

一科目は最強にしておくのが一番良いですね

 

 

TOEICが一番報われやすいのかな、、

 

 

 

 

東北も少ないと予想した人多いかと思いますが、

 

 

出願は間違いなく100人以上いましたね、、

 

 

 

 

 

数学アレルギーを乗り越えた人が多かった。。。

 

一次試験はTOEICでの足切りですが

 

これは僕が予測するに、

 

試験室の規模の問題かと

 

 

試験室に100人しか入らないけど200人出願されたら困るな、

 

 

よし

 

 

TOEICで上から100人通過させよう

 

って感じだと予測。

 

 

じゃないと一次試験通過者ジャスト100人で教室のピッタシとか考えにくい。

 

 

 

東北の数学に文句はないですが、

経済はちょっと時間無さすぎだと思った、、

 

 

 

経営の問題と経済比較した時に

明らかに経済の方キツイ。

 

 

と僕は思いました

 

 

 

まじで時間なかった。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、

今年最大の誤算は横国なはずです

 

じっちゃんの名にかけて

この事件の謎を解き明かしましょう。

僕の考察ですが。

 

200名受験15人合格の横国ですが

 

 

 

今年の経済学は無理ゲーにも程がありました。

 

 

 

経済は阪大や京都大に合格された人も落ちてます。

 

一方で法学選択は神戸落ちでも合格してます。

 

 

 

明らかに法学欲しがってますよね

 

 

 

 

経済選択(ミクロマクロ)で合格した人は、1人もいません。

 

 

 

 

これは横国の学部改変を考えれば

 

事件の真相が見えてきます、、、、

 

 

 

 

今年は横国の法学生がラストでした。

 

来年から横国経済の法学は消えるということです。

 

 

 

横国経済の法学も有終の美を飾りたかったのでしょう、、就職実績とかね、、、

 

 

よって「「「「意図的に」」」」

 

 

経済を難しくして、法学の合格者を増やした

 

 

そう考えざる終えません、、、

 

 

 

もーーほんとに、三万無駄にした感が半端じゃない。

 

 

 

 

しかも「「「「問題回収」」」」は

この闇の事実を悟られないように行ったとも考えています

 

 

 

いや、、、

 

 

 

 

 

間違いない!!!!!!!笑

ちょっと悪質ですね。。。

 

 

 

ということで、

 

昨年の経済編入者は色々、想定外の事が起こりました。。。。

 

 

まぁ

こんだけ痛い目にあっても

筑波の人数が気になります

 

 

筑波社学は目指すだけ凄い強靭な扱いをされますが。

周りの人よりもたった数ヶ月長いだけで、大した辛くない!(自分はそう言い聞かせてる)

 

 

 

モニタリングでキムタクが言ってました

 

 

人生辛くないことなんてない

 

逃げるのは簡単だけど

逃げた先がもっと後悔する

 

 

今できることは今しかできないんだと

 

 

その景色を見た人にしかわからない苦悩がある

 

 

 

snsで流れてて凄く感動しました、、、

 

 

 

頑張ろう。