Ennui

自己開示の場

日記(3) 筑波大学行ってきた。

なんか,,,

 

衝動的に筑波大学に行ってきました。

 

 

昨日の夜に筑波いこ!って思って。

 

 

そんな近くないので

交通費えぐいんですけど、

 

実は自宅の電気ストーブが先月壊れて

電気毛布のみで耐えてて

(部屋の温度8-12度しかない笑笑)

 

 

 

 

それで

電気代が7000円から2000円くらいまで

節約ささったので、行っちゃえ!と思って…

 

 

 

なんで行こうかと思ったというと

 

 

勉強のモチベが欲しかったから、

 

 

 

 

 

 

合格だったり、

期末考査もあって、

気が緩んだり、

モチベあっても期末考査に時間割かないといけなかったりで、

 

言い訳に過ぎませんが

急に気が緩んでしまいまして、、、

 

 

 

 

大好きなビリギャルが失速した時も

慶應大学を実際に見て復活するシーンがあって

 

自分もそうなれば!と。

 

 

 

 

 

筑波大学、、、、、、

 

 

 

 

控えめに言っても最高でした

 

 

筑波自体初めて訪れたのですが

 

街のイメージとしては

 

仙台より若干田舎なイメージかと。。

 

超田舎育ちの

自分には丁度良かったかな、、、

 

 

 

 

 

 

 

筑波はキャンパスが広いって聞いてましたが

 

 

本当に驚くほど広かったです、、、

 

しかも建物もミッチり

 

天気が悪かったのですが、

赤っぽい外壁で統一されてて綺麗でした。

 

 

中央図書館も見学できました。

 

 

20分だけですが、

 

活気ある雰囲気と充実した環境に

にやけが止まらなかったです、、、、

 

 

図書館が地下含めて5階なんですが

 

非常に綺麗で本の数が!!!

 

2階は開放感のあるスペースで

談笑しながら勉強してたりで

凄く良い雰囲気でした、、、、

 

 

あと留学生の方が多いように感じました

 

アジア系の方に少し話しかけてみたんですが

 

編入とか、ご武運を、、とか

凄いコアなワードまで知っててすげぇ…って

 

 

 

 

ちょうどテスト期間だったようで

 

大学内も非常に混んでいて

勉強してる人がいっぱい。

 

 

中ゼミの夏期講習で自習室を訪れた時も思いましたが、本気で勉強してる人が周りに居る空間は凄く羨ましく感じます。

 

 

 

僕の在籍するようなFランク大では

見たことの無い光景ですから、、、

 

ちょっと愚痴を挟むと

 

先週、今の大学でのテストが終わり

同時に大学生活も終わったのですが

 

本当にテスト週間は最悪でした、、、

 

やばい人は図書館来ませんが

中途半端に勉強するお喋り集団やら

靴の音やたらパカパカする人やら

走り回る人やらなんやら、、

嫌いレベルマックスで終わりました

 

 

テストの方はしっかり62単位確保できたはずです!

 

 

ちなみに

退学許可も獲得済みです!

退学前に各部長と退学担当者?と面談があり、何言われるのかと、、怯えてましたが、前向きな話で良かったです、、、

 

 

大学に対して思うことを

素直に教えて欲しい、という話もあり、

素直に2年間感じてきたことをオブラートに包んで伝えて来ました。

 

 

 

結果として、今の大学で大きな成長や今後の人生に大きな影響を与える経験ができたこと、自分を合格させてくれた事に対する感謝、良い進路選択が出来た事もちゃんと伝えました。

 

 

 

 

 

話を戻して、、

 

筑波ですが、

編入TOEICで様々な大学に行きました

 

東大駒場、明治大、東北大、横国、大阪、名古屋、神戸、広島、、、

 

 

しっかり見回って無い所もあるのですが

 

 

筑波のキャンパスと雰囲気が一番好きです。

 

 

 

大学内にスーパーあるの珍しい気がする。

 

 

 

 

京都大学と一橋、慶應の三田キャンパスなんかも、実際に見たこと無いんですが、凄い綺麗だなと思ってて、機会があれば寄ってみたいですね、、、

 

 

特に慶應の三田キャンパス!笑

 

 

 

そんなわけで

やる気復活に成功できました。

 

 

ビリギャルに感謝感謝🙏

 

 

 

 

 

次は筑波大学の受験報告にする予定です!

 

 

 

 

だいぶ遅れを取ってしまったので

 

 

この20日

 

 

ベストを尽くしていきたいです!