Ennui

自己開示の場

大学編入(9)

 

先々週から高円寺で生活してます。

 

某ゼミの夏期講習に参加してるので。

 

 

難関大経済と経済数学を受講してます

 

今回は

ちょっと夏期講習について書きます

 

まず難関経済から

 

2時間30分くらいのメッッチャ長い講義が5回あります。

内容は難関経済という事でなかなか難しかったです。。。

 

最後に問題演習があるんですけど

自分はいっつも最後の方まで時間かかってました。。。

 

普段は全部、独学なので、人から教えて貰うのは新鮮で凄くいい時間を過ごせましたし、めちゃくちゃ賢い人もいて、いい刺激になりました。

 

普段は、基本一人で机に向き合うだけだったので、自分の気持ち?以外でやる気を引き出される事はなかったんですが、自習室で周りを見渡せば、法学や社会学など、分野は違えど、編入目指して頑張ってる人がいる環境は凄く羨ましいなと思います。。

 

同時に、経済学の自信も失いましたが(周りのレベルの高さを実感した、、)

 

 

一週間開けて、、

 

 

経済数学!

 

今日は2回目だったんですが、、

 

ちょっと、優しい内容かな…

 

数学は苦手なんですが、

難関経済で経済学の実力の無さを実感してから、数学で高得点をとる必要性を感じて、一週間くらい数学多めでやってきたので、

基礎はそこそこ仕上がってる状態なので

もどかしいというか、

もっと発展した問題を、、、

 

 

でも、

解答を作る際のポイントとか

大学別の出題傾向などの小話はためになります

 

 

優しく学べる微積が一通り終わってて

優しく学べる線形も一部怪しい所がありますが、一通り。

 

マセマも使ってます、

金曜日までにマセマの微積と線形を終わらせる予定で急ピッチで進めてますが、なかなか難しいですねマセマ。。。

 

 

マセマが簡単な教材と認識できるのは、多分、旧帝や名門国立、マーチ以上など、そこそこ出来る人なんじゃ、なんて思うくらい笑笑。

自分は式の意味を理解しないで

解き方だけ覚えて、

その形にはめて解いてくタイプなので

マセマと相性が悪い気がします、、、

(いや、多分、自分の頭の問題)

 

 

 

まぁ、でも

 

 

残された時間は少ないですし

歯をくいしばって

マセマ終わらせて

 

 

マセマの演習本

微積徹底研究

線形徹底研究

過去問

って進めて

本番

100点

狙おう

 

 

もちろん、経済も